tekaryuの日記

ちっぽけな私の人生。持病パニック障害、更年期障害、糖尿病、高血圧症、全身神経痛疼痛の日々の出来事。旦那の下咽頭癌について書きたと思ってます

永久気管孔のたん取り

旦那のたん取りの練習為

吸引器の使い方の説明書読んだ。

何か難しそうなんだけど、[≡] 〆(・⺫・‶)

精製水又はお湯、カテーテル、洗浄綿や、なんか、揃えんといけんのんやね、

精製水か、沸騰させた水、

 

洗浄綿とか、妊婦の時以来やし( ´° ³°`)

カテーテルはこれを使ってます↓病院では。

f:id:tekaryu:20171022160021j:image

 

出来るかしらφ(..)メモメモ

まずは看護師さんがやってるのも拝見しました。。

カテーテルを吸引器の、管に刺して、精製水を吸って、左手でカテーテルを持って右手で吸引器の、管を押し、カテーテルを穴に突っ込む、管を押してるのを戻し、たんを取りながらクルクル回す。そのまま抜く。

その後吸引器の管を掃除して、気管孔の周りを洗浄綿や、ピンセットで、取り除く。

難しいですけど😱

出来るかな( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

でも、できるようにならないとね、

大切な事だから、嫌がらずにさせてー(;一_一)