tekaryuの日記

ちっぽけな私の人生。持病パニック障害、更年期障害、糖尿病、高血圧症、全身神経痛疼痛の日々の出来事。旦那の下咽頭癌について書きたと思ってます

2017年平成最後の年

2017年1月から旦那さんの下咽頭癌の治療が始まった。
わたしらはそれまで抗がん剤治療とか、見たこともなかった。
旦那さんの叔父さんと、お父さんは、癌で亡くなってる。

でも、付き合いが無かった為亡くなって知った。
旦那さんは、癌の血筋だと言ってた。
そのいつか来るであろう血筋が、やってきた。
わたしと旦那さんは、ステージを聞かず治療を選択した。
それはわたし達が精神疾患持ってる為
心中を防ぐ為に絶望的な話ははぶいて貰った。
でも、抗がん剤治療、放射線治療は、とても苦しそうだった。
でも、弱音を吐かない旦那さん、
弱音吐いてもいいよって、言っても絶対わたしの前では、言わなかった。
抗がん剤治療4回受け、放射線33回受け、5月までに終わり完治したと思った。
だけど、先生は、再発3年以内にしますって、??じゃあ、何のために治療したんよ!
何のために苦しんだんよ!
治すための治療じゃないの??
こんな感じでいいの??命に関わる病気して、適当すぎるんじゃないの??
わたしはしばらくして先生と、わたし達の考えが違うとその時わかった。
わたし達は、完治を目指してたのに、先生は、共存しながら生きるってこうゆう感じです、、
抗がん剤治療しながら、死ぬの待つって事が??
共存なんか目指してない!
旦那が自分の気持ちをちゃんと告げてない為に勝手に先生の言う通りにしてしまった。
その後がんは小さくなりました。
と、言われて少しホッとした。
でも、その後pet検査で、再発転移してた。
後は手術か、このままか、と選択しないといけなかった。
先生は、慌てなくてもゆっくり考えたらいいです。2週間後に来てくださいと、
わたしは怒り爆発!!
小さくなってるどころか、転移して再発しとるのにゆっくりって、あんたにとっては患者1かもしれんがうちにしたらたった一人の旦那じゃー!
もうーええーわ、手術手術するわーっ

お、おくさん、旦那さんが決めることなんですけど😱💦←先生
いや、旦那は、決めれん!うちが決めたる。喉とってください全部要りません!
喋れんでもええです、うちが、支えるけー今スグ大学病院紹介してください!
思い出しても腹立つは~( ̄▽ ̄;)って具合に旦那さんは、大学病院で、全摘してくれた。
命守ってくれた。
これから後4回目お正月迎えれると今度こそ完治やね(◍•◡•◍)♡♬
少しづつ進んで行こう~3人で、、
来年は良い年になりますよーに、

昭和平成次は何だろね、未来なんて、良いけど、、