tekaryuの日記

ちっぽけな私の人生。持病パニック障害、更年期障害、糖尿病、高血圧症、全身神経痛疼痛の日々の出来事。旦那の下咽頭癌について書きたと思ってます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那退院です。

下咽頭癌の為、10/4に全摘手術をした。 あれから今日まで、目まぐるしいひびやった。今振り返っても、 よく頑張ったな~って思うわ|•'-'•)و✧ 新たに今日から、新しい生活。 不安に押しつぶされそうだけど💦 旦那が1番不安やろけど 出来るだけ普通の暮らしに近…

癒し組

明日の退院に備えて部屋の片付け。 今年引越した時にかなり捨てたはずなのにね、 すぐものが増えるわ 引越してきた我が家は、下が5.5帖しかない。 そこで食事も睡眠もなんだわ( ̄▽ ̄;) 万年床とテーブル置くと何も置けません でも、可愛い子達もいつも近くに…

ふれあい祭行ったよ~

朝から姪っ子に起こされた( ̄▽ ̄;) ふれあい祭行く約束してた。 綿菓子がもらえるー 近くだから歩いて☺️ ひとが、多いねー祭りのはっぴ着てる人ばっかりで(;_;) え?!まさか場所まちがい?ありゃ町内子ども会の集まりやん( ̄▽ ̄;) 全然近所じゃない、、…

退院準備。

今日やっと、腸ろうの注射器、 永久気管孔の洗浄綿買えた 腸ろうは、毎日白湯を、注入する。 緑風会薬局で、 使い捨て注射器1本80円なり 永久気管孔の洗浄綿 病院では これを使ってます。 これはサイズが小さいので、 大き目が欲しかったので、リンスキンに…

金縛り(;_;)

今朝起きたけど、体調不良で、二度寝がいけんかった。 何十年ぶりかの金縛り どうしたもんか、私はどこにおるか、誰か思い出すまで、 動けないく起きれないらしい、 側で大ちゃんも、一緒懸命起こしてくれてた様な感じやった。 周りを見てもぼんやりなんで、…

わたくし、今日も体調不良です。

体調不良治らん。フラフラするしめまいがする。座って立つと倒れそうな(;_;) 息が苦しい。 肺がなんか知らんが痛い 病院へ行く元気もない。 旦那の病院が、精一杯。 どうしようこんなんじゃダメじゃん!! 吸引器の練習させてもらえんし、 うちじゃー信用…

まじ、?ハテナだらけ

おはよぉー今日は☀️少し暑いくらいじゃけど 一日じゃあ、もーふもかわからんからね、 2日目今日は、フカフカになるじゃろね( ̄-  ̄ ) ンー♡ 旦那の退院今週末なんだけど、なんか準備とかせんでええんかな? お風呂はシャンプークロスとかいるんかな? シャンプ…

術後3週間

旦那の手術3週間が経ちました。 3週間経ち、 お腹(小腸移植の為) の抜糸。 永久気管孔の抜糸。 う〇ちは、踏ん張ることができず掘ってもらったみたい(><) マグネシウム飲むことに、 たん取りのフンも出来れば、吸引器使わず生活出来るんだって(⊃´ ³ `)⊃♡ …

息子の一言

もう、どうしたらいいか分からん( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ ) ただ悲しい、辛い、しんどい、 お前はゴミだ! 親とは思ってない! 疲れてきた、 いつも私が悪いと怒鳴る息子、 もう一緒に暮らすのはきつい、 お互い、 先立つ物がないため、このままか、 情けない、 離れて…

永久気管孔エプロン

試作品2号機作りました。 こちらはかなりの手抜きというか簡単に作れました( ´ ▽ ` ) 用意したもの ひも、 ハンカチ、 布用ボンド、 マジックテープ、 ハンカチ以外は100円ショップにありました。 こんな感じです。 着け心地は、重くなく良いかな、 デザイン…

永久気管孔のたん取り

旦那のたん取りの練習為 吸引器の使い方の説明書読んだ。 何か難しそうなんだけど、[≡] 〆(・⺫・‶) 精製水又はお湯、カテーテル、洗浄綿や、なんか、揃えんといけんのんやね、 精製水か、沸騰させた水、 洗浄綿とか、妊婦の時以来やし( ´° ³°`) カテーテル…

季節の変わり目

ここんとこ、体調がずっと悪いよー(T^T) 多分季節の変わり目だからかな、 薬飲んでも頓服飲んでも、たくさん寝てもしんどい。 もうすぐ旦那退院できるというのに、何の準備も出来ない、 布団干したいし、冬物洗濯したのに、 雨だからやる気が出ない。 なんせ…

病院への不信感

昨日、旦那が大部屋に移りました。 まだ、術後1度もお風呂に入っていません。 シャワーや、永久気管孔の、指導やリハビリがあると思っていました。 だけど、 ナースステーションで、シャワーの説明を尋ねると、看護師が激怒しました。 担当看護師が行きます…

なりたい自分

なりたい自分になる為に書こうと思っての、日記。 でも、(なりたい)と、いう言葉が、重く感じはじめました (T^T) なりたいと自分ってとっても簡単ではない。簡単になれない。 そんな気がする。

術後先生のお話

思い出しながら書きます。 術後傷等は良好。 機能的な話、血管を1部取ってあるので、脳からの血流が、どうしても遅く浮腫が出る。 甲状腺も、取った為、ホルモンバランスが崩れる。交感神経の乱れ。 カリウム不足ビタミンD薬で補う。 カリウムは、不足して…

永久気管孔エプロン

咽頭癌の為喉、食道を、全摘して、小腸や血管を移植しました。 旦那さん、 永久気管孔となり、喉に穴を開けました。 その穴をエプロンで、覆います。 ガーゼや、バンダナ、ハンカチと、色々出来るようです。 いちばん簡単な方法見つけました。 エプロンの紐…

おー寒いね( Ꙭ )/''

おはよぉー今日も、晴れとはいえない天気です。 少し肌寒い感じもします。 本格的に長袖にしないとかなです(ू•.• ू) 朝晩と冷え込み着るものがほんと、困る季節ですね。 ジャケット持って歩かんとです。 お昼までに、電器治療 行ってその後旦那の病院へ なん…

旦那さん(∩ˊᵕˋ∩)・*

今日から、ギガ貧乏なので、家にいる時しか、日記書けません。 今日は、朝、私が体調不良です。 けど、昨日旦那の病院行けなかったから、 頑張って行ったよ(ू•.• ू) おはよぉー(ू•.• ू) あ、珍しくベットから降りてテレビ観よる。 反応は、相変わらずのヽ(;…

今日も雨

こー毎日降ると、嫌になるよ雨さん( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ ) 移動はの為雨だとびちゃびちゃになるけー。 今日は、私の電器治療と、診断書取りに病院へ、ぐるぐる、 その後買い物にフラフラ(*゚▽゚*)〜♪ 家に直帰したー。 1度家に戻るとどうしても再度外室は無理なんよー…

ギガの話~

携帯電話のギガが、無くなると同時にイライラストレスが始まりました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ ) 知らん間に携帯電話ないと生きていけない体となってしもーた( ・᷄д・᷅ ) 携帯電話に、私は乗っ取られた感じです。 誰かに支配されるのは嫌だーー!! でも、もうなしでは無…

ふと、考えた

病室で、塗り絵しながら考えた。 姪っ子の事。 赤ちゃんの時から面倒見てきたのに、中学生になって、引越して、バラバラに、なった。 私ももう、面倒見きれないと、おもった。丁度そんな時に立ち退きで、 同じ区内で、引越し。 その後1度会ったっきり会って…

やっぱり大事な

普段使ってないようで必要なもの、、 携帯電話ヽ(;▽;)ノ 旦那の病院に忘れた 取りに行くのもなんだし、なしで一晩過ごす。 なんか物足りない( ̄-  ̄ ) ンー レンタルビデオ借りてて遅くなった。もうお昼やん。 おはよぉー(ノ´³`)ノ♡ いつも通りご機嫌はわるぃ…

術後10日なりました。

旦那手術して、10日経ちました。 喉と食道全摘後経過は良いそうです。 管は鼻からとお腹に付いてる。 首から移植した小腸切り離し傷口の、絆創膏も、取れました。 顔の腫れは昨日少し引いたけど、今日また、腫れている。 今日は、おでこまで腫れている。

行ってみたい場所

今週のお題「行ってみたい場所」 どこだろ~( ̄-  ̄ ) ンー どこも行ったことないから、逆に行ってないところ全て行ってみたい場所になるかもです。 逆って使うのは正しいかどうか、分からんけども、、 行ったことのない場所、 知らない世界や、 宇宙や、 深海…

おはよぉー

今日は、雨です☔ この季節の雨ってなんだか好きなんだなぁー。 秋に生まれたから、晴れても曇っても雨でも好きなんだなぁー。 山下清かぁw(՞ټ՞☝ 今日のスケジュールは、 旦那の病院へお見舞い~ 年金相談~ で、終わりだー 夜はゆっくりできるな(*゚▽゚*)〜♪ …

朝から頑張ったのに、、

6時に起きた٩( *˙0˙*)۶ 大ちゃんに何度か夜中起こされたようだけど、眠剤飲んでるから起きれないよ ごめんね、大ちゃん、 おにぎりと、卵焼きのお弁当持って、旦那の病院へ うおー(*゚▽゚*)〜♪今日は早く来れたよー10時だ。 おはよぉー✨ あー看護師さんがいっ…

ぎっくり腰でも、

ぎっくり腰でも、やらねばならない。 それは家事だヽ(;▽;)ノ 晴れた日は布団干したいわー。 気持ちと身体が付いてこない💦 1番きついのが掃除機をかける。座ったままで、かけると少しは楽だけど。 後洗濯~2階のベランダに持って行かねば(><)んー、 全部おっ…

なりたい自分になるために

って、 なりたい自分という言葉、なくなった、小林麻央さんが、言ってたな、ちょっと違うかもだけど、最近歳のせいか記憶力低下(T^T) いつも、なりたい自分ってなんだろーって考えてました。 答えはまだ、見つかりません。もしかすると死ぬまで見つからない…

寝坊からの~

7時に起きて、フラフラ(T^T) 朝の薬飲むと知らん間に寝とった 今日は眼科いって(アレルギーの目薬)、整形外科いって(電器治療) 旦那の病院への予定。 ぎりぎり、、 子供の頃から朝が苦手なわたしです。情けない。。 やっと旦那の病院 おはよぉー(*゚▽゚*)〜♪ …

先生の診察

顔の腫れ、浮腫先生に診てもらいました。 もしかしたら、唾液が漏れてるかも、 首の赤みと顔の浮腫、 毎日見ていると分からなかった。 ごめんね、 良くなってると私だけ浮かれてしまって、 感染症や、合併症、など、まだ、クリアしてなかったのです。 様子見…