tekaryuの日記

ちっぽけな私の人生。持病パニック障害、更年期障害、糖尿病、高血圧症、全身神経痛疼痛の日々の出来事。旦那の下咽頭癌について書きたと思ってます

私って、、、

母からの電話から
また、悩んだ。

わたしは母とはどちらかと言うと仲良しでない親子でした。

母は仕事も家事も真面目に頑張る人でした。
そうゆう所は偉いと思ってました。

けど、なぜかすぐに言い合ってしまうそんな関係でした。

年も取り父と二人っきりの生活も早20年になるかと思います。
父は難聴なのに、補聴器があってなく、聞こえません。

母は父の言うことをきかなけばいけないと思い、何でも父に言われてはわたしに電話をかけてくる。
兄弟の事や、日々の事、困ったことなど、
わたしは手助けは出来ないから、訪問看護お願いしようと手続き仕掛けるも、まだそこまで落ちぶれてない系発言。
子はどこまで親のことをすれば良いのか分からないです。
親のことは好きだし、健康で元気に暮らしてほしいと願ってます。
だからと言って私が行って、顔を見せるだけで満足はしてもらえず、
愚痴のような話を、、同じ話を毎回する。
その度にうちも色々大変やから出来ないことは訪問看護さんにお願いして、と、また同じ話に、、
わたしはもう実家の汚さに嫌気がさしてます。
父は目も悪く綺麗好きなのに汚れが見えず掃除行き届きません。
母は見えるけど、父を理由にやりません。
何を言っても聞かない2人。
なのに、自分たちのことは聞いてほしいと、、
電話をかけてきておきながら分からんって、話しても分からん。
なんでかけてきたん?聞いて欲しかった。
父の悪口しか言わないのに聞きたくないわー!って、言い返してしまう。
誰も話相手がいなくて、じゃあディケア行ってみたら?
行きたくない。
じゃあお散歩してみたら?
家の話したくない。
あー言ったらこーゆう。
あーわたしはこの人に似たんだな('・_・`)DNAみっけー。

毎回母の電話で悩みます。

わたしって冷たいのかな?

母に足を使わないと歩けなくなって、寝たきりになるよって言ったら、あんたに面倒見てもらうって、
真面目に答えたわー。

無理よーうちだって病人やし、病人抱えとるしーって具合に断った。
ダメな娘よね?

うん。いいよー。お母さんの面倒見てあげるから。って言ってあげたかった。
現実的に無理なんだから。言えなかった、まじめかぁ!!

あーつらつら。
口癖になってしまった。