tekaryuの日記

ちっぽけな私の人生。持病パニック障害、更年期障害、糖尿病、高血圧症、全身神経痛疼痛の日々の出来事。旦那の下咽頭癌について書きたと思ってます

後で落ち込む

おはようございます☀️

長文になります。

昨日から、ゴールデンウィークでしたね、
うちは、年中無休なので、年に何度かの大型連休と言っても何もやる事は有りません。365日どこへにも行かず平凡な暮らしをさせてもらってます。

話は母との言い争い?一方的に私が怒鳴ってしまうと言う情けない娘です。

毎度ながら連休に入ると子供たちが孫を連れて実家に帰る、、が定番になってる。
でも、そこそこ孫達も大きくなり習い事や友達と過ごしたくなる年頃です。
ジーちゃんバーちゃんは特に孫を可愛がる訳ではありません。

実家にみんな集合しても、うちのジーちゃんバーちゃんは、無関心でいつも通り過ごしてる感じです。
帰る時にあれやこれやと色々畑で取れたものを渡してくれる位です。
多分ジーちゃんバーちゃんは、顔を見るだけみんながいるだけでいいんでしょうけど、
行く方は大変です。嫁連中さん達は来ません。
県外に住む姪っ子と甥っ子に会いに実家に行くようなもんで、
県外が来ないと誰も実家に行きません。
しかしーそんなこと知らないジーちゃん達は、ゴールデンウィークなのに誰も来ないーっと、バーちゃんに言ってるみたい。
そこで、御礼私のところに電話がありました。どしてこないのかって、、
母からの電話ー。
あー知らんわ!って、言ってしまった。もういい加減子供の顔がみたいだけとか、心配とか、やめてろー!
普段から連絡があるならだけど、連休の時だけ急に心配だなんて、
いちいち兄弟の日頃のことまでしらんわって、
えーなんで、兄弟なのに?っまた母が、わたしは親子なのに、そっちはなんで知らんのって、
あーーーほんま親になんてこと言うんだろうちは、情けない、もっと優しく言えんかな、
母は、ごめんなさいね迷惑かけてジャーって電話切りました。

電話の内容はもっと酷いです。
毎回お盆お正月ゴールデンウィークに、誰も行かないと私電話して来る。
わたしは月一で、実家に帰ってるけど、
普段はそんな話せんのに、疲れる。
体のことを聞けばよーわからんとか、父のこと聞いてもよーわからん。
とか、自分から言っておいて最後は忘れたで、終わる。

あーって思いながら1度は覚えが悪いのも歳だから仕方ないよって言ったらその後、
同じことを続け様に言うからイライラ爆発、
わたしはもういい加減して、何度も今言ったじゃん!
母はもう分からんのよーボケたかね、すぐ忘れるみたいって、
しらん、忘れた、わからん、

何聞いても答えはこの3個わたしの頭がおかしくなるわ。

実家に帰っても耳が聞こえない父聞く気がないので、補聴器の買え替え進めても断る。
なのに、
一方的に話す、こっちがそれに応えようとすると、全然わからん、聞こえんのじゃけー、言うてもわからんって、

あれこれ持って帰れも断りたいのに断れない、
いらないものまで持って帰るハメに何度もなるし、
と、母に八つ当たりしてしまう。

母は、父は子供が可愛いからするんよって、その言葉にまたかチンッ
いや、可愛いなら嫌がるものを持って帰らすのはおかしいじゃろ?

母はだってお父さん耳が聞こえんからしょうがないよねって、

また振り出し、だから、補聴器新しく作り直しに行こうっていとっるやん!
なんで、説得出来んのん?

じゃああんたが来てお父さんに言って、って、だから、聞こえんのにどうやってうちが話すん?の繰り返し5回はするね、ほんましまいには母が疲れて電話切る感じ。
私もその後後悔とイライラがいつまでも残る。


昔は私ら子供事は何でもしてくれて今思えば恵まれてたと思う。有難いとも思う。だから出来ることなら何でも恩返ししたいと思う。
わたしは精神疾患が、有るから、不安になれば追い込まれた気分になる。

どうしたら親に優しく出来るんやろどうしたらいいかもう分からんのよー