tekaryuの日記

ちっぽけな私の人生。持病パニック障害、更年期障害、糖尿病、高血圧症、全身神経痛疼痛の日々の出来事。旦那の下咽頭癌について書きたと思ってます

旦那の気持ち

転移が分かってから、

やっぱりいくら旦那でも落ち込むよね、
励ました方がいいのか、それともいつも通りにするがいいのか

初めてガンと知った時はわたしは腫れ物を触る感じで、何もさせず、上げ膳据え膳で、過ごした。

旦那はなったものはしょうがないと、思うタイプ。
じたばたしても悩んでも死ぬ時は死ぬと、潔い。

けど、心の奥にはきっと恐怖や哀しみ、辛さあると思う。


夫婦は幸せ喜びは2倍で悲しみは半分こって思ってるけど。

この度、転移分かって思い切って聞いてみた。
ねぇ、死ぬの怖い?って、めっちゃストレートになった。

ううんって頭を横に振った。

もし死んだら大ちゃんの上に乗っかる?
ウンウンなずく。
そっかぁーじゃあ大ちゃんといつも一緒にいるんだね。
じゃあうちも死んだら大ちゃんの頭に乗っかとくから、いつもナデナデしてねって、

大ちゃんの頭と言うのは、その時旦那が大ちゃんの頭をナデナデしていたからそうゆう話になった。

色んな人のブログを見てると
子供為に頑張って生きる。とか、
孫が生まれるから頑張るっとか、
目標があるからがんばるっとか、
みんな偉いです。

でも、旦那にはそんな気持ち有るのかな?
行きたい所もないやりたいこともない、
ただ、家にいて、寝て起きて、ただそれだけ。
こんなんでいいんかな?
こんなんじゃあ長生き出来んのかな?
どうしたらいいかな、

つら、